■オフィシャルサイト
■検索フォーム

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック

■QRコード

QR

■RSSリンクの表示
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
花巻市東和町の自然農園見学
9月18日に花巻市東和町で農業を営んでいる自然農園 ウレシパモシリを金沢農園メンバーと
おらが大槌のメンバーで見学に行ってきました!
家族の皆さんのほかに、お手伝いとして5名ほど農業をやっているそうです。
CIMG0294.jpg
CIMG0298.jpg

今年は暑い日が続いているため、水の問題で米の生育が例年に比べ芳しくはないそうですが、十分な量の
収穫が見込めるとのことでした。
ちなみに、米の近くにはんの木を植えると、日当たりの面や収穫後の乾燥へ利用できたりと、昔の
農家さんの知恵というものは素晴らしいものであることが実感できました。
野菜に関しては、植え方によって組合せの良い野菜や花があり、トマトとバジルや、かぼちゃとひまわりなど
スペースが大きくなくても効率よく野菜栽培が可能であるということを教えて頂き、大変勉強になりました!

また、野菜の後に雑穀等を植えていくと土壌を良くしてくれる効果があるそうで、期間はかかりますが
良い土ができるということで、農園を行っている私たちにとって良い情報を頂きました。

CIMG0309.jpg
CIMG0311.jpg

また、家畜としてたくさんの鶏と豚を飼育していました!
豚の方は今年の暑さで水を撒き散らしたりしているそうで、匂いがいつもよりきついとか・・・
ただ、たくさんの豚を一か所に集める一般的な養豚と違い、ストレスが少ない状態で飼育しているため
とても状態の良い豚ができているとのことでした。

大槌へぜひ来たいということで、金沢の農園に関しても良いアドバイスが頂けると思いますので、これからも
農業で協力していければいいなと思いました!
スポンサーサイト


未分類 | 11:00:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

