■オフィシャルサイト
■検索フォーム

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック

■QRコード

QR

■RSSリンクの表示
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
だんご作り体験
本日は、橋野のどんぐり広場にて
「だんご作り体験」を行いました!!!
団子づくり2
団子づくり1

参加者の方は町内の方とボランティアで来ている県外の方も一緒に
・米粉のだんご
・ショウジだんご(かまだんご)
・そば粉だんご
3種類のだんごを作りました

「だんごの粉をしめしたものを・・・」や
「かんまぜて」と先生がいうと
何名かの頭の上に???
「しめした???」とは・・・?   ※「粉に水を加え練った物」
「かんまぜる」???        ※「かき混ぜる」 
 
お母さん達の方言講座に、爆笑しながら楽しくお団子を作りました!

団子づくり3

団子づくり4

ちょうどお昼時間に
出来上がりショウジだんごとそばだんごのお昼ご飯と
どんぐり広場のお母さん達の差し入れ
切干大根とお漬物を一緒に頂きました!
とてもおいしかったです!
ありがとうございました。

お土産で米だんご4個頂きました!

団子づくり5

昔は、近所で不幸があるとご近所さんが集まり
お葬式祭壇に飾るだんごをみんなで作ったそうです。
この話を聞いて
亡くなった方の思い出話しとかしながら作ったのかな・・・と想像し
素敵なご近所付き合いだなぁと思いました。


次回は12/5は14:00~
ドームハウスで「クリスマスリース作り」を致します!

参加希望の場合は0193-55-5221までご連絡ください~!




スポンサーサイト


未分類 | 13:11:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

